人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

手が届くなら手に入れる。悪魔の囁きに勝ったお話。

食べ物や着るもの、雑貨など、手に届きそうな物を購入する時に、悪魔の囁きが聴こえることがあります。

悪魔たちはきっと、わたしのお財布やお金の心配をしてくれる存在で、わたしのために言ってくれているんだろうと推測します。

が、そんなものいらねぇ。我慢は体に良くないんだぞ。
ということで、今月はこんな感じで試してみました。

-*---*---*---*---

つい先日の話です。
医者に行き、市役所に行って用事を済ませた後、無性~にストレスが溜まって苛ついてました。

医者や役所の用事を済ませた後は、大概こんな感じになります。
そのため、医者に行った帰りは、結構好きな食べ物を買ったり、食べに行ったりすることにしています。

この日の気分は

『パン食べたい』


でした。

無性~にパンが食べたい。

パンだ。
パン一択だ。

それ以外は考えられない。

わたしは、自転車乗りながら考えました。どうする?

  • パン食べ放題のある309や鎌倉パスタに行くか。
  • 好きなパンを気の済むまで買って食べるか。

 

で、後者にしました。
パン以外、食べたいものがない。
それなら、パンだけ買って食べたほうがいい、と。


自転車で自宅傍を通り過ぎ、一路、地元スーパーへ。
ここはベーカリーのついたスーパーで、税込み106円でパンが買えます。


パンを買いに来ながら店内を歩いていると、ここでも軽く葛藤がありました。


心の中の悪魔はささやきます。

「パン祭り、本当にするの~??」
「砂糖や添加物が結構はいってるし、からだに悪いよ」

「(黄色いシールの付いた肉などを見て)パンを買うお金で、これも買えるんだね。結構さ、無駄遣いなんじゃない??」

「パンなんか買うくらいなら、買わずに家で作ったら??焼き方知ってるんでしょう??」

「無駄遣いだよね~、こんなもの買ってどうするの。」

「お金もったいないよねーやだやだ無駄遣い」
「甘いものならさ、果物とかのほうがいいよ。」


等など。まぁ~、悪魔って本当におしゃべりでお節介。


一瞬、悪魔の声に従いそうになりながらも、心の中で思ったのが

『え、パン買いたくてきたんだよね。パン食べたかったんだよね』
『確かに、添加物とか砂糖とかからだに悪いよね。食べたあと、数日ダメージ残るし。』(甘いもの食べた後、酷い時は口内炎が出る)

『でもさ、食べたいんだからいいんじゃないの?買って帰ろうよ。栄養??無視無視。普段の食事で取り返せば大丈夫さっ』

『身体にダメージ出たらどうする?いいじゃん、その時考えれば』


という事で、悪魔の囁きに勝ち、パン買って帰りました。
ランチは、もちろんパン祭りヽ(=´▽`=)ノ
お腹いっぱい、美味しく頂きました。満足です。


こういう時は、我慢しないほうがいいんです。
我慢しちゃうと、後々まで後悔するし、そのストレスで、代替品を買って食べたりしちゃう。

こういう時の代替品って、大概、普段買わない、口にもしないものだったりします。

遠い昔、ストレス溜まりすぎて毎日ピーナッツチョコの大袋を1袋食べてたときみたいな感じになるの。


その頃の自分は、とっても太っていて、自分ダメだって言い聞かせてた。

なんで我慢するわけ??さっさと我慢辞めたらいいじゃんよ。
我慢しなきゃ、って思い込んでいる根っこにある事をさっさとやっちゃったほうが、精神的に健康でいられるし、お財布にも優しいよ。

と、これを書きながら、思い浮かんだ当時の自分に心で言い聞かせてみたりしてます。

先延ばしするよりもね。さっさと買ってしまってから、残った金額で一月過ごす事を考えたほうが、ストレスなく過ごせてしあわせですよ。

-*---*---*---*---

今月そういう生活をしてみて実感しました。
普段なら、月末まで我慢するようなちょっと大きな買い物でも、ためらわずに買って家計簿とにらめっこしながら暮らしてみました。


結果、先月よりもお金使わないで暮らしてる。
なのに、幸福感マシマシで悩みがありません。


買わない方向の我慢、節約という名の我慢もいいですが、手を伸ばせば手に入る、本当に欲しいものがあるなら、悪魔の囁きを無視しても大丈夫。
心配事は後々出るかもしれないけれど、その時に考えればいい。


一月試して、そんな風に感じました。

今日はそんな感じです。