人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

半年前を振り返ると、違った自分が見えてくる

家計簿をつけ始めてから一年超えて、4冊目になりました。

 

とはいえ、昨年の1月〜3月の家計簿は総務省に保管されているため、実質的には4冊以上になります。

 

今日、久しぶりに過去の家計簿を見て振り返りをしましたが…驚きました。

 

妙〜に間食が多い。

 

菓子パンや和菓子の購入率が、めっちゃ高い!おまけに、外食も無駄に多くてね。びっくりしてます(@_@;)

 

振り返りをするときは大概、同じくらいの日付の残高を比べて比較することにしていますが、いやーびっくりだ。

 

間食と外食って、かなりお金使うんですね〜

今、体質が変わって小麦NGの体質なので、外食はおろか、パンや小麦製品が食べられません。

 

そのため、材料を購入して家でせっせとご飯作って食べてます。

 


f:id:magical-kakeibo:20190128235223j:image

 

↑こんな感じで。

簡単なものがほとんどですが、自家製のぬか漬けや魚の酒粕漬けなど、ちょっとした手間を惜しまずに美味しいものを作ってます。

 

調味料も、無添加のいいものを使うようにして。外ご飯したくなくなるくらいのクオリティにしてしまえば、外食したくなくなるし。

 

それに、添加物や砂糖抜きまでやろうと思うと、自ずとおうちごはん1択になる。

 

当初はコスパまで考えもしなかったんですが。間食や外食がこんなに家計に響くとは思わず、びっくりしています。

 

間食していた時の事を思い出してみると、結構、余計な事を考えてたりするんですよね〜

 

今日頑張ったご褒美だ、とか。

ご褒美しなきゃいけないような状態がそもそもおかしいし、ご褒美自体の方法を変える事もできるのにさ。

 

考えもせずに、甘い物やパン=ご褒美、みたいになってた事に、振り返りながら気づいた。

 

これこそが、余計な思考。

こんな事考えなくていい状態が、本来の自分の一番ベストな状態。

 

今だけ見ていて出来てないように思えても、過去を振り返った時に初めて、成長した自分自身に気づく事ができますね。

 

家計簿を続けてよかったって思える瞬間って、こんな時。お金にまつわる執着も、失う恐怖も気づいたら失せていて、必要なものを手に入れる幸せを噛み締められる。

 

そんな状態になりました。

 

記録するっていいなぁ。

つくづく、そう思います。