人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

無駄遣いを止めよう、と思うのを辞めたら、無駄遣いしなくなった話し。

無駄遣いしたらどうしよう。

無駄遣いはだめだよねぇ…

 

などと、一年前に家計簿をつけ始めた頃は考えてました。

 

お金使うのが怖くて、罪悪感半端なくて。ですが今は、そんな事を考える事もありません。

 

数カ月前に、お金について考える機会がありました。それまでは、

 

・節約第一

・必要な物だけ揃えばいい

 

という考え方でした。

そのため、購入するのを止めたり、考え直したり、使えればいいものは安い物やリサイクル品で妥協したりしてました。

 

ですが、本当に欲しい状況じゃない。

 

代用品は代用品でしかなく、節約のつもりで買わないでいたものは、心から本当に手に入れたい。そんなものばかりでした。

 

だから買いました。一年悩んだ布団乾燥機や半年悩んだベランダ用のキャンピングチェアや包丁、そして、まともなスペックのスマホ等など。

 

無駄遣いかな?とも思いましたが。結局、全てフル活用しています。そりゃそうですよね。最低、半年〜1年、物によってはそれ以上悩んだ物達ですから。

 

結局、この思考は自分を後回しにする思考。どなたかとお話していて、改めてこれに気付きました。

 

断捨離やミニマリストやシンプリスト、等などいろいろ流行っているようですが。

 

無駄をやめるのを止めると、本当に無駄はなくなりますよ、と、声を大にして言いたい。

 

無駄が駄目、シンプルにしなければ。

と自分を追い込む系のストレスが、結局、無駄遣いを誘発する。

 

無駄にカフェでケーキセット食べたり、お菓子買ったりね。家計簿付けると一目瞭然。無駄遣いしないようにしながら買ったお菓子などのトータル金額は、月換算でも結構な金額になっていて。

 

本当に欲しい!と思ってずっと買わずにいた物はとっくに買える程だったりする。

 

ならば悩んでる物はさっさと買っちゃって、ストレスフリーになった方が、コスパもリソースも空くから楽。

 

本当にほしいものは、とか、恐らく悩むんだろうけどさ。時間かけて悩んでる程の物って、本当にほしいもの。

 

と、便利で居心地の良さが更にました我が家でくつろぎながら思います。

 

ストレスフリー、最強です(^^)