人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

当ブログについて、と家計簿がメンタルツールとして有効だと思った理由

当ブログは、DVや毒親に経済的な虐待を長年受けてきたわたしが、家計簿を通してお金との関係を見直し、お金と自分との健全な関係性を再構築する道のりを書いたブログです。


お金とは何か?お金との付き合い、お金のメンタル、お金のスピリチュアル、引き寄せの法則、等など。お金に関する書籍やセミナーは山程ありますし、お金に関することを教えている方も山のようにいます。事実、かつては精神的にずたずたになったわたしは路頭に迷うがごとくいろんなところに学びに行ったり、怪しい商品を買って金運上昇をかつては図ったりしていたのでした。

実際、それらはご利益があったと思います。一時期やってた占い師やヒーラーでは、稼ぐ金額的には成功していたほうだと思うし。ただ、満たされなかった。いくら稼いでも、学んだようにポジティブ変換しても、高級なものを手に入れても。

心の何処かが、軋んでいました。ずーっとずーっと満たされなくて、ずーっとずーっと寂しかった。


けど、今は違います。


家計簿をつけるようになって、自分のモノ選びの基準を知りました。
その時の心の声や感情と向き合いながら、ネガティブさが教えてくれているあらゆる無駄を止めました。

ときには、人間関係も切りました。どんなに付き合いが長かったとしても、です。


マウンティングするような人間関係なんかいらねーよ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
と。


以前はわからなかった様々な事が、当たり前だと思いこんでいた事が、ボロボロと剥がれ落ちていきました。よぉく考えてみれば当然で、お金にまつわる記憶というのは、人生のあらゆるところに紐付いている記憶です。

家計簿って、要はそれを金額とともに書き出すツール。


家計管理のためのみならず、自分の日々の、モノや人、出来事にまつわる選択基準そのものを、金額とともに書き出しているツールと捉えることも出来るんですよ。
それに気づいたとき、家計簿を自分のためにつけよう、と決めました。


今までの人生がこれだけダメダメで辛かったのは、自分の選択基準がどこか間違っているからだ。ならばそれを、ひとつひとつ直していけばいい。

 


実際にここまでは気づいてたので、そのためにいろいろ学び倒した過去があります。
が、どれもこれもわたしにとっては今ひとつ決め手に欠けてました。潜在意識系や自己啓発系、スピリチュアルだと、考え方のみでふんわりしすぎていたため、現実的な習慣になりにくかったし、振り返りが難しかったんです。

が、家計簿は違ってました。家計簿って、ほぼ日でつけるもの。


日々のお買い物の記載や引き落としの管理をする時に、その日のメンタルも一緒に振り返ります。レシートを転記しながら、ただ心の声を聴く。感じたことを眺める。


たったこれだけなんですが、気づくことって結構あります。


その中で、ネガティブさを感じた事柄をひとつひとつ止めていくだけ。
もしくは、ネガティブが原因で無茶な買い物した時は、根本を見直す、それだけ。


ひとつひとつは小さくて、とても些細な事柄に見えます。が、継続していくと、自分が、如何に囚われた生き方をしてきたかがよくわかる。そして、気づかぬままに、それら囚われをお金に投影していた現実に気づきます。

お金にまつわる価値観を見直す事は、それがどんなに小さな事であったとしても、現実はちょっとづつ変化します。当然ですよね。


考え方が変わった→気分が変わった→解放・開放されたヽ(=´▽`=)ノ


だけで終わらず、確実に何か選択肢を変える行動を取りますもの。
お金が関わるとね、やれ、と言わなくても人って自分で動くから( ̄ー ̄)ニヤリ

日々日々の中で無理なく、そしてちょっとづつ、自分の価値観を見直しながらお金との健全な関係を再構築する。それは結局のところ、自然に等身大の自分自身と向き合い、大切にしてく事につながってゆく。

そして、自分を大事にするから、今ある金額内でもお金を自然と使わなくて済むようになってゆく。

結果、自分の生活という生きる活動が楽に、豊かになってゆく。

豊かになると、買い物する度に、お金を支払う時に、自然と感謝できるようになります。そして、残額にかかわらず、欲しかったモノと満足感だけが手元に残る感覚が増します。だからさ。お金に当たり散らさなくて良くなる。

八つ当たりしないから、お金の神様と仲直りできるってね♪

一年続けたことをまとめると、こんなふうに、生活自体がどんどん変化していきます。


家計簿って言うと、一般的にはどうしても、経済の見直しと管理というイメージが色濃いと思います。が、ここではさらにもう一歩踏み込んで、お金にまつわる価値観も見直す!

そんなわたしの日常や気づきを綴ってゆく所存です。
いまさらですが、お付き合い下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m