人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

情熱は、気づけば自分の中にある。

なんて、一見お金や家計簿とは関係ないじゃん!と思われがちなタイトルです。
もしかしたら、読んでいてちょっと家計簿から離れてしまうようなネタに思えるかもしれません。

が、気づきとしては結構関係あるな、と思ったので大真面目で書きます。


情熱は、バンジージャンプ飛んだり、スカイダイビングなどでわざわざ出そうとして出すものではなく、気づいたら自分の中にある。ただ、あまりにも当たり前だから気づかない。そういうものかもな、と、家計簿を付けながら考えていました。

 


最近、鳥を撮影する機会が多くて、カメラが欲しいと思ってました。
が、カメラ初心者で何を買ったらいいかもわかりません。
そして、資金もありません(泣)


なので、スマホで撮影できるものを、と思いクリップレンズの望遠を買いました。
まだ届いていないので使用感はわかりませんが、とても愉しみです。


そして計画を立てました。
クリップレンズを使いながら撮影を今のスマホで愉しみつつ、その間にネットなどで情報を集めながら資金貯めつつ選ぼうかな、って。


殆どが出かけついでの撮影ですが、遠くの野鳥がこれでちょっとは楽に撮れるようになる。そう思うだけで、楽しくなりました。


もうひとつは、ベランダカフェ計画。実は、今年の夏前から計画してました。
キャンプ用のチェアひとつ購入して、ベランダで空を眺めながら珈琲を愉しみたいな、と。


でも、いろいろと迷っていて、なかなか購入に至らずでした。

・収納に場所取るんじゃないか、とか
・こんなもの買ったって、そんなに使わないだろう、とか
・無駄遣いなんじゃないか(ここでも出てくる定番ちゃん^^;)とか。


そうして悩んでいるうちに猛暑が来て、買っても命に関わる事態になりかねなくて購入にいたらずで、現在に至ります。


悩んだ年月、約4ヶ月!(なげーよw)

でも、ここのところ涼しくなって、そらもきれいだし。
また欲しくなったので買いました(*´ω`*)
届くのが愉しみです。


で。これ、今日ネットでポチったので、今日の家計簿に記載しました。
書きながら、気づきました。

このプロセスそのものが、情熱なんじゃないのか??って。


簡単に買える値段のものであろうがなかろうが、わたしはものを選んで買うまでに、そこそこ時間を掛けていつも悩みます。


それは、部屋に余計なものを増やしたくないから。


もしそれを手に入れたとして、使わずにいるんだったらモノに対して失礼ですし、場所も取りますしね。それなら、わたしが入手せずに別の方のところにいかれたらよろし☆



なんて思うので、衝動買いがあまりありません。
ほしいな、と思ってから、ずーっとそれを使うイメージを膨らませて吟味します。



カメラもキャンプ用のチェアも、あったらいいな、が始まりでした。
そこから数ヶ月、ずーっと考えて考えて、一番無駄がないように作戦立てるわけですよ。


ぶっちゃけね、そこまでする人がどのくらいいるのかはわかりません。
でも、そんな風に悩んだりあーだこーだ考えたり、作戦立てたり、イメージしたりする。


そのプロセスをずーっと続けられる事こそが、情熱なんじゃないんだろうか?
ネガネガでもいい。悩んでもいい。ただ欲しいと思い、それをどんな風に手に入れようか。ずーっとずーっと考え続けられる。そこに、それだけの熱量やエネルギーを掛けられる事。


わざわざバンジージャンプしなくなって、スカイダイビングしなくたって、情熱は気づけばいつだって自分の中にある。


そういうものだと思いました。
実際ホッとしたんです。わたしはどうやら、情熱的にはあまり見えないようなので。
これほどの熱量があったんだ、と気づけただけで満足です。

お金って、素敵ですね。
こうして、等身大の自分自身に気づかせてくれる。
家計簿やお小遣い帳って、そんな自分の写し鏡(^^)

いつもいつも、家計簿と向き合いながらそんな事を思います。