人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

お金が出ていく、支払いや引き落としが怖いあなたへ

 

通帳残高が減っちゃう・・・どうしよう、とか
使いすぎちゃってお金が出てっちゃう、怖い、とか
引き落としかかっちゃう、どうしよう、とか
稼げないから豊かじゃないんだ、とか。


金額(数字)だけ見て溜息ついてる人の意見とか聞いてるとイライラするし
そんな彼ら(彼女たち)に聴きたくなる。


君たちは、一体どこを見ているんだ!と。

 

  • 通帳残高が減った、
  • お財布が薄い
  • お金使いすぎた

ってことは、それだけ手に入ったなにかがあるってことだよね。

光熱費を引き落としにしているんだったら、引き落とされた金額分の光熱費を使ったってことだし、クレカの引き落としがあったんだったら、それだけの物やサービスを手に入れたってことだし。
使いすぎて怖い、と思うなら、それだけの物やサービスが手に入ったってこと。


でしょ?


じゃぁね、一体それだけ何を手に入れたの?って話だよ。
内訳ちゃんとわかってる??


家計簿のリストを見ろ、と言ってるのはココです。
大概、金額ばかりを追ってる人が多いから見てない事が多いし、その傾向は強いんじゃないかな。

実際、結構な数の人からお金の話を聞いてるけど、金額の話ばっかり出てくるからね。大体、そういう傾向なんじゃないか、とわたしは思う次第です。


引き落とし怖い、についてだけ言えばね。
例えば、うちの7、8月の電気代は6000円超えてました。
8月に至っては、7000円近くいきました。アパートでの一人暮らしで、です。


今年の夏は異常な暑さだったので、電気代怖くてもエアコン切れませんでした。
だって、命のが大事だもん。命に比べれば、エアコン代くらいなんてことないでしょう?


でもね、怖いと言ってる割には怖くなかったんですよね。なぜか、といえば、大体普段どのくらいの金額がどこにかかっているかを知っているから。
支払った金額、引き落とされた口座の金額で、手に入れている物やサービスを知っているからです。そしてそれは、かなり自分好みに厳選してる


だから、後悔はありません。
むしろ、家計簿をつければつけるほど、手に入れたい物やサービスだけを選ぶようになるから、お金が出ていくから怖いという感覚からは遠くなる。


出てくけど、手に入れた物やサービスに満足しているから、ストレスはありません。


無駄遣いするな、とよく言われますが、無駄遣いしないとはこういう事です。
日頃、自分が持っているお金で何を手に入れているのかを把握しておくこと。

そして、


・それが満足感に繋がっているか
・それを手に入れることで喜んでいるか


をちゃんと考えて手に入れているかどうか、ということ。

お金が出ていって怖い、って思うのはとどのつまり

  • 金額だけ追っていて、自分がそれで何を手に入れているのか
  • 手に入れたもので何を感じているのか

がわかってないからだと、自分の体験から思います。