人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

家計簿をつけながらやったこと① ネガティブさを感じた部分は、徹底的に考えた

家計簿をつけているそばから、結構いろんな事を考えたり感じたりしている。
それに気づいたときにわたしは、

・ここを徹底的に見直していけばいいんじゃね??


と気づき、メンタルツールとして家計簿を使うことにしました。

経済観念は、一度、メタメタに破壊されているので、
付けながら感じる感覚は、悲しくなるほどネガティブが多かったです。


これ買ったらお金なくなっちゃうーと言いながら、もやし1袋20円で悩む、とかね。
手元にちゃんとお金有るのに、です。
だから、見直しました。

 

  • それは今、本当に必要か


最初はここから始めました。

  • 本当に必要なものだけを、揃えることを心がける。
  • だから、今必要なもののメモを作り買い出しに行く。

不安が強すぎたのもあり、決して、あやふやなまま買い物をしないようにしました。

それを心がけて家計簿をつけ、見直すを繰り返す。

f:id:magical-kakeibo:20180907230116j:plain


しばらく続けていると、

  • 自分がどんな時にどんな基準でものを選んでいるか

その傾向が見えてきました。
そうすると、心って安心するんですよね。

心が不安なときって、わからないから不安を感じる。
そういうメカニズムがありますから。

心が安心してから、少しづつ余裕が出てきました。
余裕が出てきたからと言って、無駄遣いはしませんし、できません。
手持ちの有る無し以上に、解消していない罪悪感が半端なかったからです。

ですが、余裕が出たことによって、モノを選ぶ基準が変わりました。
何かを買う時に、値段関係なく、気に入ったものやこだわりのあるものを選ぶ事を心がける。


そうじゃないもの、日々使うものなどはそこまで拘らなくてもいいけれど、こだわれるなら、こだわりたいなぁ。

そう思いながら、買い物をする事を意識してみました。
が、意識してみると結構こだわっているものですね。
日々の買い物でも、

  • これはこのスーパーで買う
  • お野菜や卵は直売所で

とか。結構こだわりがあることを、改めて実感しました。
ただ、着るものやキッチン用品、小物などは、以前からそこまでのこだわりがなくて。

  • 必要になったら買う、でいいや。

と妥協していた部分が、結構大きかったんです。
でも、

  • 気に入ったもの以外は買わないようにしよう

そう決めて意識していったら、気に入ったものに出会いやすくなりました。
そして、気に入ったものがすぐに手に入るようになったようなΣ(゚Д゚)


こんなに、意識するだけで変わるんですね。
しかも、


必要なもの=気に入ったもの、こだわったもの

にしただけで、心は満たされ、お金を使わなくなる。余計な買い物はしなくなる。

日頃から気に入ったモノたちを選び、お気に入りのモノたちに囲まれて生きる空間ができるので、心満たされる日々を送れます。

結果的に、自分の好きなものたちに囲まれる環境を作ることができる。
これって、買い物をする度に自分が満たされる、納得の行くものだけを選ぶようになるか、お金を大切にすることに繋がんですよね。


ずっと続けていて、ようやくそこに気づけました。


結果的に、お金が手元に残る、お金に好かれる体質に変わります。