人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

気持ちのいい一日でした

気持ちのいい挨拶のできる人や、コミュニケーションに触れると強烈に思います。
今まで何してたんだろうな、って。

お金との関係性と、人との関係性って同じだと常々思っているので尚の事。
他人と、いいコミュニケーションが取れた日は、それだけでしあわせになる。

そう思うほどに、今日は気持ちのいい一日を過ごしました。

スーパー銭湯な気分だったので、準備してから図書館に本を返しに行き、
その後に行くことに。

着替えやタオルなど、そこそこ増えた荷物を持ち歩きつつ、バスで図書館へ向かいます。

本を返し終わってから、バス停でバス待ちをしていると

f:id:magical-kakeibo:20180913230102j:plain


可愛らしいハクセキレイさんが。
石の上で、念入りにグルーミングしたかと思ったら

f:id:magical-kakeibo:20180913230429j:plain

飛び込んで、そのまま豪快に水浴びしてました。
まるで、1時間後の自分を見るようだわ(*^^*)

と、可愛らしい小鳥の水浴びに身悶えしつつ、スーパー銭湯へ。
いろんなお風呂といろんな岩盤を堪能して、帰宅しました。

帰りのバスの運転手さんが、すごくいい人でね。
お客さんひとりひとりに、丁寧に声をかけてたの。

「お疲れ様です」
「お気をつけて」

それはそれは丁寧に。
そして、楽しそうにバスを運転してました。

あーいいなぁ、こういうやりとり。

お風呂で毒気をすっかり抜いた後の、とてもあたたかくて爽やかな出会い。

こういう人間関係、理想だよねー♡
うん、大好きだよねー

なんて思いました。

気づけば、家計簿をつけるようになってから、ずいぶんとお付き合いを辞めた方々と、新たに知り合い、お付き合いを始めた方々がいます。

付き合い自体を辞めた人たちと、お付き合いできる方々との違いってなんだろう。
考えた時に出てきた答えはさしあたり2つ。

  • お金の有無で人を判断するところがあった(それ、すごいんですか?)
  • なぜか人を見下し、マウンティングしてきた(あなたそんなに偉いんですか?)


まー自分ツッコミしちゃいましたけども。
そんな自分の過去が痛すぎ。。。

こんな連中とばっかり付き合って、意識高いつもりでいた自分だったって事ですもの。
当時はそこに特別意識的なものを持っていてさ。
学んだそばから、

「わたしはすごい人間なんだー」

なんて、痛々しい事を思ってました。そして彼らのように、他人様を見下してました。

正直、人を見る目がなさすぎました。今はそう思います。
けど、そこに気づけたおかげで、お付き合い自体をすっぱりと辞められた。
おかげで今は楽でいい。

しかし、思い返せば
全員、自己啓発系をよく学んでいる意識高い系でした

もちろん、学んでいる全員がそうだとは言えないし(知らないから)
思うこともありません。が、

お金の有る無し、お金持ちかどうかで他人をジャッジし、自分よりも低い、と思ったらその人にマウンティングしてくる。そういう人たちだったんですよね。

なのでもし、今もお付き合いが続いていたとしたら、百害あって一利無し、は確実。

そこから離れられて、心底よかったと思います。
実際、お付き合いを辞めたら余計な事を考えなくても良くなったし
悩みもなくなったから楽だし(^^)

どのみちね。
そういう人たちは、どんな立場であれ他人を活かすことなんて出来ないだろうな。
というのは、実感を伴って感じた部分でした。

お金、お金ってギラギラしてるとさぁ。
嫌われるよ、マジで。

お金の向こうにいる人の姿が、わたしには見えてません。
そう言ってるのと同じですから。