人生が輝く魔法の家計簿

家計簿は、一日一日の自らの投影。何をどんな風に入手したかを考え直すためのツールです。それを使いこなし、お金との関係を円滑にする。魔法の家計簿は、手持ちの金額にかかわらず自らを幸せにする魔法です。

家計簿とスピリチュアル

一見繋がりのないこれらが、もし繋がっているのだとすれば、こんな感じかな??
なんて思うことを、自分なりに書いてみますね。


情報を掴んで、考えて、戦略を立てて、イメージして、っていういわゆる頭脳系の事が”天”。で、地道かもしれませんが、やってみて、行動して、息吸って吐いて、ご飯食べて出して、をしているのが”地”。


自分の中では、そんなイメージがあります。
で、家計簿ってどちらかと言うと”地”かなぁ~と思う。


けれど、”天”に当たる部分を記録し、目で見て、自分の選択の基準の整理をする。
日々日々これの繰り返しだから、どちらかと言えば”地”に近いように思います。


日々日々続ける事で思考の整理がつくだけじゃなく、自分がどんな基準でモノを選んでいるのかを目で見て確認していきながら、ひとつひとつ自分の中にあるごちゃっとしたままだった価値観の整理を付けていく。最初のうちは、気の遠くなるような感覚を覚えましたが、すぐに慣れるし、自分の中でいろんな事の整理がつくので、どんどん心が楽になります。


それはさながら、部屋を片付けていくのと同じような感覚。
いつも収まる場所に、自分ルールに基づいて収まるものを収めていく作業。
ただそれが、部屋とは異なり、普段は見えない、お金や経済に直結した価値観の整理だというだけ。


選択って普段は見えないし、なんとなくな部分なので気づきにくいんですが、きちんと目に見える形にして振り返りをすると、結構気づくことが多くて驚きますよ。
なんとなく嫌なのに付き合で、とか、必要ないのにやすかったし、とか。
自分に正直じゃない、そんな自分の心の声に気づいてびっくりします。


(10ヶ月付けた今も、そういう事が時々あるのでびっくりしてます。)

 

それに気づいたとき、スルーせずにそこと向き合って考えるようにする。

  • 嫌だったり不必要なのに、なぜそれを選んだのか。


お金や経済の価値観って結局、自分の育った環境や付き合った人たちの価値観に影響を受けている部分です。
その中には、自分にとって好ましいものと好ましくないものがある。


わたしが家計簿で向き合い断舎離していったものは、自分にとって好ましくなかったものでした。


雑草を抜くがごとくそこを整理していくと、問題がはっきりします。
問題がはっきりしたら、なんらかの対策が取れます。
あとはそれを実行する、そしてこれを日々繰り返すだけ。


余計な事を考えなくて済むようになるから、スペースが出来るぶんいろいろと楽になります。そうして余ったエネルギーを、本来活かしたい方向へ使えばいい。


思考も、お金も、体力も。



そんな風に考えた時に、ふと思ったのが表題の通り。
家計簿とスピリチュアルって、離れているようで近いかも、と。



無意識に選択している事を書き出し、書いている時に感じていることと向き合い、考え、そして整理する。問題がはっきりしたら、考えて、今できる一番簡単な事から始めてみる。


えー!って自分でびっくりするほど簡単で、日々続くところから。
ひとつひとつ積み重ねて、過去に受け取った要らないゴミの整理をしてゆきましょう^^